久しぶりの文章と反省

一か月以上ブログの更新ができませんでした。

 

それが実力なのだから仕方が無いので、この一か月以上の

ブログの書けなかった時期を振り返って、今後のブログの糧にしていけたらいいなと思います

 

「文章が書きたくない時、書けない時はある」

 

今は久しぶりに長文を書くという事で、めちゃくちゃやる気満々でウキウキしていて

一か月以上の書けない期間が嘘のように、楽しくキーボードを打っています。

 

がしかし、絶対書けない時はまたやってくるし当たり前です。

 

おそらく、これは僕の予想なんですが

すごく文章の書ける人ほど「書けない」経験をしているはずで

「書けない」「浮かばない」「書きたくない」

状態と沢山向き合ってきているはずなんです。

 

だから、書けない自分を理解できるし、書けない自分を認めることもできるし

だからこそ、また書ける自分になれると信じれるのだと思います

 

この1か月、僕は

「書こうと思えば書けるけど今は書きたくない」

「無理だからもうブログは辞めた」

「パソコンを開きたくない」

と、向き合うことをせずに逃げ続けてきたように思います、自覚はありません

 

ブログ開始時はうぬぼれて、

毎日文章を書けると思っていたし

これこれの手順を踏めば、何かしらアイデアの元を見つけられて、

これくらいの時間の余白を作っておけば、書けるだろうと

わかったつもりでいました

 

そうじゃない!

書けなくなるのは当たり前で、そこでいちいちダメージを受けない事

 

良く寝たり、文章を読んだり、無理せず3日~1週間休んでみたらどうだっただろうか?

 

「もう辞めた」とか極端に走らずに、

「今日は書けるかな?」と自分の体調と向き合ってみてたらどうだったか?

 

もう少し早く復帰できたのではないでしょうか?

 

このブログを書きだした目的は、初めの記事で何か書いたはずですが

すっかり忘れてしまいました。

ですが、たぶんこういう文章を書く事が、目的だったのではないかと今は思えます

 

 

書けないことに焦らない

書けなくなっても「いつものことか」と対応する

「またいつか書きたくなる時が必ず来る」と気楽に居る

 

改めて、このブログ(文章)との付き合い方を、考え直すきっかけとして

今日記事を書きました。

 

もっと自分に優しく、ブログを継続できるように頑張ります

ありがとうございました