2021年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

2021がやってきましたので、年明けを記念して今思っている事を

1年単位で何か書いていけたらいいなと思います。

 

昨年は、人類や国家単位で見てみるとあまり良くなかった1年なのかもしれません

新型コロナウィルス1色と言ってもいいくらいに世界を染めた出来事です。

 

せっかく1色になったのだから、もっと海外の人とコミュニケーションをとってみてもよかったなと、今になって少し後悔をしています。

 

個人レベルで考えると、コロナの影響は沢山受けましたが

それ以外の出来事も、僕に沢山の影響を与えてくれたので

 

料理が少し上達したとか

演劇の舞台が成功したとか

下手な小説を2つ書いたとか

面白い本を買ったとか

 

小さい出来事ですが、年をとって2020年をあとから

振り返ろうとした時に、忘れたくない思い出です。

 

家族とも彼女とも友達とも、仲良く健康に過ごすことができたので

ここ10年の中では、かなり幸せな1年だったんじゃないかなと思います。

 

では今年は一体どんな年になるのでしょうか?

個人の問題では

仕事、恋愛、人間関係、生活環境、身体、にどんな変化が起こるのでしょうか?

 

人類、国家の問題では

コロナや災害、争い、発展、資本、感情、テクノロジー、がどう変化するのか?

 

今の現状が続くことはないわけで、常にずっと変化はし続けているわけで、

 

そして、変化それ自体に決められた善悪があるわけでもなく

出来事になんらかの価値づけを、人間が勝手に行っていく

 

変化を予想して準備し対応してみたり

予想できない変化には、あとから頑張って折り合いをつけていく

 

あきらめたり、助け合ったり、

 

未来のことは今の僕の実力では、どうも抽象的なことばかりで

何にも考えられていない事が、露見しただけみたいです。

 

来年の年明けには、もっと未来を明るく楽しく

具体的に語れるように育っていければいいなと、今思いました。