僕はなんのために文章を書く習慣を身につけたいのでしょうか?

一月八日はめちゃくちゃ気温が低く、キーボードを打つために露出している手が寒いので、考えるときはポケットに手をつっこみ、思いついたら一気にキーボードに入力するという感じで文章を打っています。

 

最近は、仕事が終わってご飯も食べて、風呂に入りながらブログのテーマを考えて

風呂上がりにブログを書く習慣ができつつありましたが

今日はただいま午後3時にブログの文章を書き始めています。

 

少し遅めの昼食を食べて、YOUTUBEの人に

「ご飯の直後は身体をうごかさずに胃に血液を集めて硝化効率を高めろ」

と言われていたので、30分くらいゴロゴロして今に至ります。

 

今日は寒いので、この後外に出かけたり何かをする予定がないので

こんなにも、ゆったりとした気持ちで文章を書ける機会が久しぶりで

ぼんやり幸せな気持ちに包まれながら書いています。

 

僕は職業が作家ではないし、文章で生計を立てているわけでもなく

ただただ誰にも見られないブログを一人書いて勝手に、そこに意味を後付けして楽しんでいるだけなので、無駄な前置きをこんなに沢山書いちゃっています。

 

今回のブログのテーマやタイトルすら空白で、まったく何も思いついていないまま、ただ文章を書き綴っているのです。

 

ただそれでも、僕はまだ文章を書く事が日々の生活の中で習慣化されているレベルではないので、今は楽しく文章を書けているという、それだけで十分大きな成長の一歩を踏み出しているなぁと、微笑ましく客観視しようと思います。

 

僕はなんの為に文章を書く習慣を身につけたいのでしょうか?

 

・楽しいから?

・客観的に自分の何かを後から見れる記録として?

・文章がうまくなりたいの?いや、それならばもっと色んな形式の文章にチャレンジしたり、読む文章を選んだりもするのでしょう

・前々回の記事「あーでもないこーでもない」で書いたような時間の使い方がしたいから?

 

自分の成長を確認して、少しでも自分を勇気づける材料を調達しようとしているのかもしれません。

 

自分の行動の動機や目的すらわからないなぁ

 

だから自分というものを知りたいのかな?

 

ところで、動機と目的って、似ているようで全然違いますよね?

「お腹が減ったから食べる」が動機

「筋肉をつけるために食べる」が目的

 

なんでご飯を食べるんですか?という問いに対する答えとしては、どちらで答えても間違いではないけど、問いを立てた方の意図はどっちなんだろうなぁ

なんてすぐに話が脱線してしまう。

 

脱線を戻して考えると

 

どうして文章を書く習慣が欲しいの?

 

これって、動機で答えればいいの?目的で答えるの?

 

あれ?そもそも文章を書く習慣って欲しかったのかなぁ

それ自体が怪しくなってきたなぁ

 

 

よく分からなくなったけど、こんな風に迷いながら

自分の思考や言語は常に変化を続けているので、今のこの言語は今だけの限定言語で、1年後は成長しているのか退化しているかはともかく、全く違う言語になっているだろうと思いますので、成長の記録として。

 

「アルバムで瞬間を切り取って残す」その程度の価値はこのブログにあるような気がするので

下手でも、書けなくてもいいから、書き続けていけたらいいなと思います。

 

これからもどうぞ、よろしくお願いします。